スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪今週の見通し≫上昇一巡後は一旦6月高値がピークか!国内も決算本格化!

≪テクニカル分析≫はこの後、掲載をします!また、ご訪問いただけたら、光栄です!
★7月23日時点でS&P500種指数構成銘柄500社のうち197社が決算発表を行っていますが3分の1の147社がポジティブ・サプライズを出しています。しかし中身を詳しく見ると、大半の企業は人員削減や設備投資縮小などのコスト削減により利益を確保したようで、収益性は予想を上回っていますが、企業の成長を示す売上高は減少となった企業が多く、成長を犠牲にして収益性を選択したようです。これも危機対応能力を示していますが、今後Q3決算では増収の成否が最大の焦点となります。ダウは先週+7.3%上昇、今週は4%上昇で、9000ドルの大台を回復し年初来高値を更新、ナスダックは17年ぶりの12連騰。
★注目の米銀の決算は、一時的な利益の押し上げや貸出引当金急増などを嫌気して株価も売り込まれるものが目立ちましたが、インテル・IBMをはじめアップルの好決算は、ハイテクセクターの底上げムードを強める役割を果たしました。
★経済指標についても、景気先行指数(6月)が3ヶ月連続のプラスとなったほか、23日発表の中古住宅販売が、事前予想を上回り、かつ、在庫の低下が確認されたことから、住宅市場の回復期待が高まったことが大きい。また、バーナンキ議長の議会証言において、経済見通しの改善や金融緩和の継続を示したことも、マーケットに安心感を与えた形です。
★くしくもオバマ政権誕生6ヶ月という時期に達成したかった年初来6月高値更新であり、世界協調体制で金融緩和と膨大な国債発行による景気刺激策により景気回復を推し進めてきた成果として記録しておきたい年初来6月高値更新と言えます。
★先週の日経は国内には特定できる好材料はなかったものの、決算発表の本格化した米国株市場が騰勢を強めたことや、海外向け投信の設定などに絡み為替市場が円安に振れたことなどを受け、日本株市場も連れ高する格好となり8連騰でV字型反転を達成しています。
★今週も米国は主力企業S&P500種指数構成銘柄500社のうち148社のQ2決算発表が続きます。海外市場の上昇で相場の地合いは好転しており米国株の上昇が続けば引き続き連動高する可能性はあります。ただ、内外ともに過熱感が高まっており、連騰の反動が出やすくなっています。今週の上昇幅が大きかっただけに、一旦は6月12日高値10,170円前後では一旦利食いが出やすい。
★というのは東証一部の売買代金がようやく24日に1兆6102億円となりましたが、さらに市場のエネルギーが膨張しないと、1万円台を確保してさらなる上値を狙い難い状況があります。また、買い主体は先物・オプションなどのデリバディブにおいては、CTA(商品投資顧問)、現物株は材料株に集中する個人(信用)であり、本国市場の上昇でリスク許容度の高まった外国人の一部が買いを入れている可能性はありますが、選挙結果や新政権の性格が不明の段階で、多くの資金を振り向けるとは考えにくいところがあります。信託銀行(年金勘定)を始めとする国内機関投資家は1万円を抜けたら売りの姿勢をとっています。今回の反発に一巡感が出れば、再度反落する可能性は想定しておくといいのでしょう。
★国内は決算発表が本格化して、30~31日がピークとなり、景気底打ち・回復の確度や足下の企業業績の改善度合いを確認したいという意向はあり指数全体の上昇は限られるでしょう。また国内では30日(木)鉱工業生産速報(6月)、31日(金)米国2Q速報値などの主要経済指標の発表が集中しているので様子見を助長しそうでもあります。
★また、今週は米国で国債の入札が多数予定されていて、為替市場の変動要因となる可能性がある点にも注意しておきたいところです。

27日(月)米:新築住宅販売件数(6月)
      米中経済戦略会議
28日(火)米:消費者信頼感指数(7月)
     米:S&P/ケースシラー住宅価格指数(5月)
29日(水)米:耐久財受注(6月)
     米:ベージュブック
30日(木)日:鉱工業生産速報(6月)
31日(金)日:完全失業率(6月)
     日:家計調査(6月)
     米:2QGDP速報
     米:2Q雇用コスト指数

この記事が少しでもお役にたったようでしたら、下の3つの応援クリックとくる株の投票ボタンを押していただけると、有難いです!
応援クリックが増えれば、上の≪日経テクニカル今週の見通し≫も全文公開でいきたいと思っていますが・・・・・どうぞ、応援クリックで、夏のヒマワリのようにグングン上へと、伸ばしていただけると、励みになり、充実させた、≪テクニカルデイリー分析≫を掲載していきますよ!応援クリックが励みになります!!!ヨロシクお願いいたします!
 また、まずはお気軽に、sakimono778@yahoo.co.jp まで、≪7月第4週お試し会員ご希望≫のタイトルでメールをいただければ、詳細をお送りいたします。よろしくお願いいたします。

読んでみてお役にたてているようでしたら、是非、一日1回、ポチッと、下の三つのボタンのクリックをしていただけると、書き込む意欲も増します!皆様のクリックが更新の元気のもとです!!!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!以前のようにいろいろ書き込んで、このブログは今後も進化していきますよ!


 くる株・株ブログランキング
は、このボタンです!!
くる株サイトの投票ボタンも押して頂けると、総合点が3点もUPしてありがたい限りです!ヨロシク、お願いいたしま~す!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンをあと数人押して頂けるとトップ10入りです!達成すると書き込む意欲もGUです不思議なものです!応援、お願いいたします!

●位に再度押し上げていただけると嬉しい限りです!左上にある(株式・投資・マネーランキング)もクリックすると、今は●位ですが、上昇させていきます!上昇クリック、ヨロシクお願いいたしま~す!!

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。