スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米ともに株高はいつまで続くのか?米国株3日続伸、ダウ258ドル高 で2カ月ぶり9000ドル台!日経9000円台回復、その後の展開は?

新年 明けまして おめでとうございます!!!

■2009年1月2日の米国市場はダウ258ドル高と、大幅に3営業日続伸、 ダウ平均が終値で9000ドルを上回るのは昨年11月5日以来約2カ月ぶりとのこと。これで、1月5日の日本市場の大発会も寄り付き9000円を越えて高く始まりそうです。買いポジで持っている人は「利益確定したい!」ところですよね。新年から参加する大口を含めた参加者が取るポジションは「高きを売りたい!」でいいのか・・・・・!!!?まあ「さらに寄付きから上値を買いたい」というポジを取る人や、「寄付きから一旦買戻しておかないと・・・・・・」と、考える人もいないと高く寄り付きませんよね。一方「利益確定されて落ちてきたら、買うタイミングを探りたい!買戻しておかないと・・・・まずいか?」と考える人は結構いるのでしょうか?また、出来高が増えてくると、PKOはこの比較的高値では、どういう動きをするのか?年末・年始いつ、利益確定するのか?など、注視していきたいところです。

さて、これを考える上で、ここで「日米ともに、株価は年末年始、発表される経済指数は悪くても反応薄や折込済みと見なされ、何故上昇し続けたのか?」という疑問を考えてみたいと思います。そうすれば、次に下がるタイミングがいつ、どのような状況なのかも、考えやすいのかも知れません。

■日米ともに共通していることは、
①発表される経済指標の悪化は折込済みと反応薄であること
年末年始は、市場参加者が少なく薄商いなので、日経先物などは値動きが大きくなることを戦略的に狙って、PKOが日経先物主導で上昇の仕掛けをしていること。2日の米国市場でも、ニューイヤーズデーの祝日と週末の谷間で、引き続き休暇を取る市場参加者も多く、薄商いで値動きが大きくなった面もあったようです

③上昇させている主な要因は、日米ともに、オバマ新政権が8000億ドル(約73兆円)超の景気対策を打ち出すとみられており、景気浮揚効果への期待が高まっていることです。また、原油価格の上昇でエネルギー関連株にも買いが集まり、株価上昇に弾みがついたとも言われていますが。

■日米ともに政府や金融機関は、2008年大納会の指数株価には、こだわっていたのでしょう。対外的にも、2007年との比較で何%下落したのかは?数字として各国比較され、各国の政策や市場への評価につながります
■また、オバマ政策期待があるうちは、できるだけ株価を高く維持しておいて、今後の景気後退によって下落する糊しろを残しておきたい・・・・・・ということもあるのでしょう。日本の株の下落により、日本の金融機関や生損保大手の有価証券評価損は膨らみ、業績見通しを下方修正せざるを得ない企業も増えてくることも考えると、オバマ政策期待で株高が維持できる時には維持して年越しをしたかったのでしょう
■為替が、比較的に円安傾向で堅調に推移していることも、株高に持って行きやすい環境になっています。
■閑散に売りなし・・・・・で、売り手が不在だったということもあります。5日からのSQ週に、売り手はどういう戦略を取るのかということですよね!
■5日から、オバマ氏が始動します。5日から始まる週にワシントンで、民主・共和両党の指導者と経済のてこ入れと300万人の雇用創出を目指した自身のプランを協議することを明かしています。  オバマ氏は「今われわれが直面する問題は、民主党のものでも共和党のものでもない」とした上で「これらは米国の問題であり、米国人として一致団結し、緊急に取り組まなくてはならない」と訴えています。 経済問題で超党派の結束を呼び掛けています
■日本にも、オバマ氏のような政治家は出現しないのか?とサンデープロジェクトで公然と話されていましたが、日本の変革に期待したいですよね・・・・・・!今こそ、そうです「安心と活力」をもたらしてくれる政策が真剣に望まれているのですよね!大連立の動きも出てきましたね!!!

年末・年始下の三つのサイト全部のクリックとくる株の投票ボタンのクリック(3点加増されます)を是非、皆様でしていただけると、年末・年始の書き込みも意欲モリモリです。是非ヨロシク、お願いいたしま~~す!!ご協力ありがとうございます!!!感謝です!!!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

早朝より、相場を分析して、一日中、書き込みをしてガンバッテいます。
そして、祭日も・・・・
また、速いテンポになった時は、書き込みをしながらの売買は
分析をしながらなので ホントいろいろ大変です!
どうか、クリックは、ヨロシクお願いいたしま~す。


 くる株・株ブログランキング 
は、このボタンです!!これは総合点が2点上昇します。くる株は総合点で上位へとアップします。
くる株サイトの投票ボタンを押して頂けると総合点が3点も上昇するのです。押して、また戻ってきて頂けると、合計6点加点で、ありがたい限りです!ヨロシク、お願いいたしま~~す!

このボタンです!(株式・投資・マネーランキング)へもワープしてみると○位ですが
もう少し上昇させてみたいで~す!クリック、ヨロシクお願いいたしま~す!!!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンを押して頂けると現在○位ですが、トップ5入り間近!達成すると意欲もGUです不思議なものです!たかがランキング、されどランキングなのです!応援、お願いいたします!
先物ブログ村はあと4人で○位になりそうです!ヨロシクお願いいたします!
先物ブログランキングはINポイントを上げないと、上位アップできない仕組みになっています!


百聞は一見にしかず!三つのサイトにワープして、向こうの「個人投資家のための先物・株式情報」のボタンを再度クリックして戻ってきていただけるとINとOUTの数が両方増えて、書き込みの意欲もグングンGUです!!!


是非、一日1回、ポチッと、上の三つのボタンをクリックしていただけると、もっといろいろ書き込んで、このブログは進化していきますよ!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。