スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故悪材料に反応せず、日経は年末底堅く上昇するのか?閑散相場で売り手不在の真空状況下、オバマ新政権の総額8000億ドルの財政出動期待を織り込み、株価も為替も年末・年始は、全力を尽くすとの日米政府により何とか堅調をキープか!

日米ともに厳しい景気指標が数多く12月末に発表され、国内でも鉱工業生産は前月比ー8.1%と大幅に減少したり、トヨタも営業赤字を発表するなど業績の下方修正も出てきており、急速に経済の悪化が数値として発表されています。それにも関わらず、株価・為替ともに悪材料には反応せず、日米ともに閑散相場の中、株価の動きは底堅い展開が続いています。何故、年末底堅く堅調をキープしているのか?考えてみたいと思います。

①30日までは、株券電子化による一部銘柄の売買停止措置の影響からインデックスに絡む売買は限られ、25・26日と二日続けて一兆円を下回る極度の閑散相場の中、日経225先物は売り手が不在で、買い手は年金資金という名のPKOを含むので、現物株が投信設定で底堅い動きをする中、引け際に踏み上げる仕掛けは作りやすかったのでしょう

82%の高支持率を集めたオバマ次期大統領が、総額8000億ドルとも言われている景気対策の規模については1月上旬には明らかになるとされ、相場の支援材料として期待されています。また、米FRBがGMの金融関連会社であるGMACに対して、銀行持ち株会社への転換を承認したことで、米金融安定化法に基づく支援を受けられることになり、金融システム不安は相当後退したため、年内波乱への警戒感は薄らいでいるようです

10月の急ピッチの下落で株価がかなりアンダーシュートしていることファンドの解約一巡で需給が改善していることなどがあげられます。

為替も急激な円高の反動から小康状態で、じりじりと今は円安に動いてきており、株価は悪材料に打たれ強く好材料は好感しやすい状況が続いていて、小ジッカリした展開になっています。

⑤ただし、持続性は短いという危うさが伴っています。今の需給改善は、年末で市場参加者や少ないという季節性やヘッジファンドの解約凍結などによるものです。何れ需給面では、解約売りが再開されるでしょう。また、米財政出動は株価がかなり先取りして織り込んできています一段と突っ込んだ金融政策が出てこないと、失望売りがでる可能性もあります。1月の相場展開は次回に書き込んでいきます。

⑥日経先物日足はテクニカル的に分析してみても、下への警戒は後退しているチャートになっています
★一目均衡表の上昇する転換線がサポートとして機能し続けています。
★上値抵抗として意識されていた先行スパン(雲)下限を確実に突破してきています。
★厚い雲の中で方向感は掴みづらいが、遅行スパンは過去の実線を突き抜けて上方転換シグナルを発生させてきています。
★ボリンジャーバンドでは引き続きプラス1σレベルでの攻防だが、このところの抵抗線意識は回避されています。
★MACDも現時点ではシグナルとの乖離が大きいため陰転への警戒は少なくなっています

週末、年末年始に向けて役にたつ書き込みをしていきます。
また、ご訪問いただけたら、嬉しいです。

下の三つのサイト全部のクリックと、くる株の投票ボタンのクリック(3点加増されます)を是非、皆様でしていただけると、書き込みも意欲モリモリです。是非ヨロシク、お願いいたしま~~す!!ご協力ありがとうございます!!!感謝です!!!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

早朝より、相場を分析して、一日中、書き込みをしてガンバッテいます。
そして、祭日も・・・・
また、速いテンポになった時は、書き込みをしながらの売買は
分析をしながらなので ホントいろいろ大変です!
どうか、クリックは、ヨロシクお願いいたしま~す。


 くる株・株ブログランキング 
は、このボタンです!!これは総合点が2点上昇します。くる株は総合点で上位へとアップします。
くる株サイトの投票ボタンを押して頂けると総合点が3点も上昇するのです。押して、また戻ってきて頂けると、合計6点加点で、ありがたい限りです!ヨロシク、お願いいたしま~~す!

このボタンです!(株式・投資・マネーランキング)へもワープ!!
してみると○位ですが、もう少し上昇させてみたいで~す!クリック、ヨロシクお願いいたしま~す!!!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンを押して頂けると現在○位ですが、トップ5入り間近!達成すると意欲もGUです不思議なものです!たかがランキング、されどランキングなのです!応援、お願いいたします!
先物ブログ村はあと4人で○位になりそうです!ヨロシクお願いいたします!
先物ブログランキングはINポイントを上げないと、上位アップできない仕組みになっています!


百聞は一見にしかず!三つのサイトにワープして、向こうの「個人投資家のための先物・株式情報」のボタンを再度クリックして戻ってきていただけるとINとOUTの数が両方増えて、書き込みの意欲もグングンGUです!!!


是非、一日1回、ポチッと、上の三つのボタンをクリックしていただけると、もっといろいろ書き込んで、このブログは進化していきますよ!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。