スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22日日経先物上昇の理由は何?円相場が朝方に比べ下落したことを手掛かりに、目先の値動きを見込んだ日経先物買いが相場を押し上げたから!また年末年始の薄商いの中の為替アノマリーとは?

22日、シカゴ225先物清算値は、ドル建てで大証比25円安の8575円、円建てでは同150円安の8450円でかえってきていました。が、なんと22日の日経平均先物は、かなりな大反発!?。前週末の大引けに比べ140円高の8740円で取引を終えています。どうして、こんなに上昇したのでしょう?今後に生かせることはないか、考えてみます。

■休場の谷間で積極的な売買が手控えられると予測される中、日中取引の出来高は4万7238枚と、去年の12月27日以来、約1年ぶりの低水準でした。「米自動車大手への融 資が決まったこと」を楽観的に材料視などと書かれてもいますが、「ドル/円為替が90円前後と円高に一服感が出ていること」などに下 支えされたことが大きいのでしょう。
事実為替市場では、22日が実質上今年最後の取引日となる実需筋の円売り需要を反映して、 ドル/円相場が底堅く推移しました。ドルは朝方の89.10円から一時90.24円 まで反発しています。
今後も、為替は上下に振らされる要因として、年末年始、意識しておく必要があります

■今回、今後の参考としても記憶しておきたいことは、クリスマス休暇を控えて外国人投資家の動きが鈍る中、ドル円の1分足チャートを見ればよく分かりますが、円相場が朝方に比べ下落したことを手掛かりに目先の値動きを見込んだ買いが相場を押し上げた、ということです。これを見逃さずに、キャッチできるかは大変重要です。22日は一部にシステム障害もあり、私も不便をしましたが、出来高が、一年ぶりと極端に低水準だと、円安により、これだけ日経が上昇するということです

■なお、年末年始は、例年、薄商いで円高方向に振れる傾向があります。あくまで、アノマリーであり理由があるわけではないそうですが、アノマリーとして市場が意識しているということで一応、大きく振れる場面も想定しておくといいのかも知れません

■22日の米国株式は、トヨタの初の営業赤字に転落する見通し発表など、景気後退により企業利益 が圧迫されるとの見方が強まったほか年末商戦が過去約40年間で最悪との懸念から小 売株が売られ、下落。シカゴ日経平均先物も、安くかえってきています。
<シカゴ日経平均先物>(かっこ内は大証終値比)     
シカゴ日経平均先物3月限(ドル建て) 終値 8625 (‐115)
シカゴ日経平均先物3月限(円建て) 終値 8500 (‐240)  
大証日経平均先物3月限       終値 8740

■一方、22日のニューヨーク外為市場では、ドル・円は89円54銭まで下落後、日本の景気後退の深刻化懸念を受けた円売りロンドンFixでのドル買い90円50銭まで反発し、90円27銭で取引を終えています23日午後現在も、90.25円あたりで推移しています。シカゴ先物には円安よりも、ダウ先物下落が影響しています。

≪今後の米国の指数発表の影響と、年末のアノマリー≫
■23日今晩米国では、11月中古住宅販売件数、12月ミシガン大学消費者信頼感指数、11月新築住宅販売件数、10月住宅価格指数が発表され、既に、米景気の悪化はある程度織り込まれていますが、景気が急激に悪化した10─1 2月期の実態をあらためて確認する数字となる可能性が高く米国も商いが薄い中、相場が振れる要因としては注目されます
■24日には11月個人消費支出、11月新築住宅販売件数、11月PCEデフレータ、30日には10月S$Pシラー住宅価格指数と、注目との高い経済指標が発表されます。

下の三つのサイト全部のクリックと、くる株の投票ボタンのクリックを是非、皆様でしていただけると、書き込みも意欲モリモリです。是非ヨロシク、お願いいたしま~~す!!ご協力ありがとうございます!!!感謝です!!!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

早朝より、相場を分析して、一日中、書き込みをしてガンバッテいます。
そして、祭日も・・・・
また、速いテンポになった時は、書き込みをしながらの売買は
分析をしながらなので ホントいろいろ大変です!
どうか、クリックは、ヨロシクお願いいたしま~す。


 くる株・株ブログランキング は、このボタンです!
このボタンです!!


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンを押して頂けると現在○位ですが、トップ5入り間近!達成すると意欲もGUです不思議なものです!たかがランキング、されどランキングなのです!応援、お願いいたします!
先物ブログ村はあと4人で○位になりそうです!ヨロシクお願いいたします!

先物ブログランキングはINポイントを上げないと、上位アップできない仕組みになっています!


百聞は一見にしかず!三つのサイトにワープして、向こうの「個人投資家のための先物・株式情報」のボタンを再度クリックして戻ってきていただけるとINとOUTの数が両方増えて、書き込みの意欲もグングンGUです!!!

 くる株・株ブログランキング は、このボタンです!これは総合点が2点上昇します!!くる株は総合点で上位へとアップします。

このあと少しで○位という投票ボタンを押して頂けると総合点が3点も上昇するのです。押して頂けるとありがたい限りです!ヨロシク、お願いいたしま~~す!

そしてランキングサイトから私のサイトにワープしてくださるとまた1点加算ですヨロシク、お願いいたしま~~す!


是非、一日1回、ポチッと、上の三つのボタンをクリックしていただけると、もっといろいろ書き込んで、このブログは進化していきますよ!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。