スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪ビッグ3へ1.4兆円の短期「つなぎ融資」で合意 雇用情勢悪化で破綻回避に向けた動きが加速 本格支援策は次期政権へ≫

雇用情勢悪化で、「新たな大量失業の発生」につながるビッグ3の破綻を回避する動きが加速し、救済の財源をどうするかで対立していた両党は歩み寄り合意できたようです。日本も派遣ギリなどで雇用情勢が悪化していますが、政局争いはさておいて、迅速に効果的な景気・雇用対策を実行していってほしいし、年内に倒産する企業が増えないことを心から切望します。また、日本の市場に投資資金を呼び寄せるためにも、効果的な政策を迅速に打ち出して、内需を拡大できる日本を創造しアピールできないものでしょうか!今、いったい誰が効果的な政策を打ち出せるのか国民は熱く注目しているし、日本のあちこちから聞こえるいろいろな悲鳴に迅速に効果的な対策で応えてほしいものです!


■5日夜、ペロシ下院議長(民主)とボルテン大統領首席補佐官が電話で協議し、ビッグ3に対し総額150億ドル(約1兆4000億円)の公的資金による短期融資を実施する方向で合意。政府首脳と民主、共和両党幹部とは週末を返上して救済策の詳細を詰め、来週にも議会で採決される見通し
(その概要)
ビッグ3首脳は総額340億ドルの支援を求めていたが、米政府と議会は、当面の支援額を150億ドルにとどめる。
★来年1月20日にオバマ次期米大統領が就任するまでの「つなぎ融資」と位置づけ、本格的な支援策については次期政権に委ねるものと見られる。
★救済資金は、エネルギー法に基づき低燃費車や環境対応車向けの設備投資資金として準備していた250億ドルから拠出。

≪対立していた財源で急遽妥協合意ができたのは、なぜか?≫
雇用情勢悪化で、新たな大量失業の発生につながるビッグ3の破綻回避に向けた動きが加速したようです。
■財源問題で対立していた米政府と議会民主党が米自動車大手3社(ビッグ3)の救済で歩み寄れたのは、5日発表された11月の雇用統計で、就業者数が53万3000人減と約34年ぶりの減少幅を記録するという「金融危機の深刻化に伴う雇用情勢の急速な悪化」が背景にあり、米国経済の先行きに対する危機感が強まっていたからです。
■4・5日に開催されたビッグ3首脳を招いた公聴会では、ビッグ3は年内にも経営破綻(はたん)する可能性が高まるなど事態が切迫歩み寄りが必要な状況となった。
★最大手ゼネラル・モーターズ(GM)のリック・ワゴナー会長は「今月中に40億ドルの支援がなければ、月内にも運転資金が枯渇する」と窮状を訴えた。
★クライスラーも年内に70億ドルの支援が必要と、公的支援への理解と支持を求めた。
■救済策は、民主、共和両党の協議が順調に進めば週明けにも採決される見通し。ただ、経営再建の道のりは長く、抜本的な解決には程遠いのが実情だ。

■ビッグ3支援については、財源をめぐり米政府と民主党が対立。
★ブッシュ政権は、環境対策の設備投資向け融資250億ドルによる救済を主張した。
★これに対し民主党は環境融資の転用に反対、金融安定化法で定められた総額7000億ドルの一部を使うように求めた

■ブッシュ大統領は5日、就業者数の大幅減少について演説し、「米経済は景気後退局面に入っている」と初めて景気の後退を認め「(ビッグ3救済について)議会が何らかの対応を取ることが重要になる」と民主、共和両党に妥協を促していた。

皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!
是非、下のくる天とFC2のクリックと、くる天の投票ボタンを皆様でクリックしていただけると、書き込みも意欲モリモリです。是非ヨロシク、お願いいたしま~~す!!
 くる株・株ブログランキング は、このボタンです!
このボタンです!!

先物ブログ村はあと4人で○位になりそうです!ヨロシクお願いいたします!

先物ブログランキングはINポイントを上げないと、上位アップできない仕組みになっています!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンを押して頂けると現在○位ですが、トップ5入り間近!達成すると意欲もGUです不思議なものです!たかがランキング、されどランキングなのです!応援、お願いいたします!

百聞は一見にしかず!三つのサイトにワープして、向こうの「個人投資家のための先物・株式情報」のボタンを再度クリックして戻ってきていただけるとINとOUTの数が両方増えて、書き込みの意欲もグングンGUです!!!

 くる株・株ブログランキング は、このボタンです!これは総合点が2点上昇します!!くる株は総合点で上位へとアップします。

このあと少しで○位という投票ボタンを押して頂けると総合点が3点も上昇するのです。押して頂けるとありがたい限りです!ヨロシク、お願いいたしま~~す!

そしてランキングサイトから私のサイトにワープしてくださるとまた1点加算ですヨロシク、お願いいたしま~~す!


是非、一日1回、ポチッと、上の三つのボタンをクリックしていただけると、もっといろいろ書き込んで、このブログは進化していきますよ!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。