スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【詳細続報も追加】シティーへ200億ドル投資!ガイトナー氏も関与!ローンおよび証券約3060億ドル相当を保証!25日午前2時に経済閣僚発表!

≪シティの資産保証は最長10年 米政府救済策の詳細明らかに≫
2008/11/24, 15:57, 日経速報ニュース,

■米政府が発表した大手銀シティグループ救済策の詳細は以下の通り。
(1)住宅ローン関連資産の保証期間は10年、それ以外の資産は5年。
(2)3060億ドルの不良資産から発生する損失のうち、最初の290億ドルをシティが負担。それを超える分は1割をシティ、9割を政府が負う最大で財務省が50億ドル、連邦預金保険公社(FDIC)が100億ドルを負担する。米連邦準備理事会(FRB)もローンを貸し出す。
(3)保証料としてシティは財務省に40億ドル、FDICに30億ドルの優先株を発行する。
(4)200億ドルの資本注入は財務省が優先株を購入して行う。シティは年8%の金利を支払う

≪シティの普通株配当を実質禁止、役員報酬に上限 米政府が条件≫
2008/11/24, 16:19, 日経速報ニュース, 267文字

■米政府は、最大手銀シティグループの救済に伴い、自力増資のメドがつくまで実質的に同社の普通株配当を禁止する。具体的には今後3年間、シティが1セントを超える四半期配当を出す場合には政府の同意が必要。同意の条件として「適切な額の普通株増資を行える能力」を挙げた。
■またボーナスを含む役員報酬の体系を見直し、政府に提出するよう求めた。長期的な企業利益に対する報酬を基準とし、金額に「適切な上限」を設ける。
■利益が社外に流出するのを避けるとともに、多額の公的資金を使った金融機関救済に対する国民の反発を和らげる狙い。   【ニューヨーク=財満大介】


≪オバマ次期米大統領、日本時間25日午前2時に経済閣僚発表≫

■オバマ米次期大統領は、24日にシカゴで会見し経済閣僚を発表する。発表時間は現地時間午前11時(日本時間25日午前2時)。  [ワシントン 23日 ロイター]


≪米財務省がシティグループ C.N への200億ドルの投資を発表、優先株取得へ≫ガイトナー・ニューヨーク連銀総裁も、救済策の取りまとめに深く関与したらしい。(下記に記事)

■米財務省は23日遅く、米金融大手シティグループ 支援策の一環として、同社に200億ドルを出資し、優先株を取得する方針を明らかにした。  シティグループの支援策をめぐる週末の協議後、明らかにした。 当初数年間の利回りは8% 
■発表によると、同省と米連邦預金保険公社(FDIC)はシティのバランスシート上のローンおよび証券約3060億ドル相当を保証する方針。  
■同省はまた、米連邦準備理事会(FRB)が、この資産プールの追加リスクについて、ノンリコースローンの提供を通じて保証する用意があるとしている。  [ワシントン 23日 ロイター] 

≪米シティ、不良資産の分離構想浮上≫ 米紙報道2008/11/24, 08:57, 日経速報ニュース,  バッドバンク、いろいろ考えるものですね!

■米大手銀シティグループが会社分割し、不良資産の受け皿となる「バッドバンク」を新規に設立する構想が浮上している。米ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)など米メディアが23日夜、一斉に報じた。
含み損を抱えた住宅ローンなどの不良資産を「バッドバンク」に分離する構想で、シティが世界で展開する預金を保護するのが狙い。「バッドバンク」に移管された不良資産から発生する損失はシティが当初かぶるが、損失額が一定以上に達した場合は米政府が引き受ける方向で協議が進んでいるもようだ
■シティは米政府から250億ドルの資本注入を受け、17日に従業員の15%の人員を削減するリストラを発表したが株価が急落。自力で資本増強することが難しくなっていた。米政府は世界で100カ国以上に展開するシティの経営不安が長期化することで、金融システム・リスクに悪影響を与えると見ており、シティと経営再建策について協議を進めている。  【ニューヨーク=松浦肇】

≪米シティ C.N 救済、金融システムの信頼回復が狙い=米政府当局者≫ 

■米政府当局者は24日、先に発表した金融大手シティグループ の救済策について、金融システムと大手金融機関の信頼回復が狙いだと述べた。  複数の当局者によると、シティ救済策は、ポールソン財務長官とバーナンキ連邦準備理事会(FRB)議長が関係者とともに週末にまとめた。  次期財務長官への指名が予想されているガイトナー・ニューヨーク連銀総裁も、救済策の取りまとめに深く関与したという。  米財務省は23日遅く、シティへの追加資本注入などを盛り込んだ救済策を発表した。   [ワシントン 24日 ロイター] 


この後も、明日に向けて、書き込みをしていきます!
またご訪問いただけたら、嬉しいです!

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。