スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪早朝入手の内外の動向≫と≪重要な今後の予定≫

米上院民主党、250億ドルの自動車業界救済法案を提示 

■米上院民主党は、250億ドルの自動車業界救済法案を提示した。自動車メーカーの長期的な事業活動の確保を目的とする融資を可能にする内容。  融資は期間10年で当初5年は金利5%、それ以降は9%となる。一方で政府は融資する企業のワラントもしくは上位債務を取得する。自動車部品メーカーへの融資も可能。  融資を受ける企業は、経営幹部への報酬やゴールデンパラシュートなどが制限される。  
7000億ドル規模の金融安定化法を修正する形で救済策を実施する。融資を受けいている間、企業は配当を実施できない。    [ワシントン 17日 ロイター] 

米財務省、新たに21の銀行に対して335.6億ドルを注入 
■米財務省は17日、7000億ドル規模の金融安定化法の下で、新たに21の銀行に対して335億6000万ドルを注入したことを明らかにした。これにより同法に基づく銀行セクターへの公的資金注入額は、合計1486億ドルとなった。  財務省は、資本注入の見返りに優先株を取得する。今回の資本注入で注入額が最大だったのはUSバンコープ の66億ドルだった。     [ワシントン 17日 ロイター]

米国株は下落、シティの大幅人員削減を嫌気 
■NY株式相場は下落。ダウ平均は223.73ドル安の8273.58、ナスダックは34.80ポイント安の1482.05で取引を終了。
シティグループ(C)が約5万人の人員削減を計画しているとの報道を嫌気して朝方から下落して始まった。午後になって一時上昇に転じる場面もあったが、引けにかけて再び下げ幅を拡大する展開となった。
■セクター別でも保険や各種金融を中心に全面安。
VIX(変動率)指数は70前後と依然高水準で推移しており、引けにかけて株価が大きく動くパターンが多くなっている

ゼネラル・モーターズ(GM)は、保有するスズキ自動車の株式を売却することを明らかにして上昇。
投資銀行のゴールドマン・サックス(GS)は経営幹部へのボーナス支給を見送ることを明らかにしたが軟調。
ディスカウントストアのターゲット(TGT)は24%減益となる決算を発表して下落。
★一方でホームセンターのロウズ(LOW)は業績予想の下方修正が予想より軽微にとどまった事が好感されて買われた。
★ダウ構成銘柄では、アルミニウムのアルコア(AA)が10%を超す下落。

NY外為市場=ドルが下落、金融サミットで具体策に踏み込めず
■17日のニューヨーク外国為替市場では、ドル がユーロと円に対して下落した。  弱い内容の米製造業統計が景気への懸念を強めたほか、週末に開催された緊急首脳会合 (金融サミット)で、世界的なリセッションに対処するための具体策に踏み込めなかった ことが背景

米金融・債券市場=続伸、日本の景気後退局面入りで逃避買い膨らむ 
■17日の米金融・債券市場では債券価格が続 伸。日本経済が2四半期連続のマイナス成長となり、米経済についても悪化を示す材料が 相次ぐなか、世界的なリセッション(景気後退)への懸念が強まり政府債への逃避買い が膨らんだ

米経済は4月に景気後退入り、減速14カ月続く見通し=フィラデルフィア地区連銀調査 

■米フィラデルフィア地区連銀が17日公表したエコノミスト調査によると、米経済は4月にリセッション(景気後退)入りし減速は14カ月間続く見通し。  また、2008年第4・四半期は2.9%のマイナス成長になるとみられている。  
■調査は、同地区連銀がエコノミストを対象に四半期ごとに実施している。  09年第1・四半期の米国内総生産(GDP)伸び率予想は、前回調査のプラス1.6%からマイナス1.1%に下方修正された。  第4・四半期の非農業部門雇用者数予想は月平均22万2400人減。8月の前回予想(4万5400人減)から5倍近い大幅修正となった。  第4・四半期の失業率の予測は6.6%、(前回予想は5.8%)、09年第1・四半期の失業率の予測は7.0%(同6.0%)だった。    [ニューヨーク 17日 ロイター] 


≪包括的米景気法案、早期の上院通過の可能性低い=民主党院内総務≫

■米民主党のリード上院院内総務のスポークスマンは17日、包括的な景気対策法案を上院が早期に承認する可能性は低いとの見方を示した。  同スポークスマンは「残念なことに、共和党は包括的な景気対策法案の通過を容認しないようだ」と述べた。  その一方で「長期失業者に対する)失業保険給付期間の延長に関する法案を通過させることを期待していると述べた。    [ワシントン 17日 ロイター] 

欧州株式市場=反落、米シティ C.N の人員削減で銀行株に売り 

■欧州株式市場は反落。米金融サービス大手シティグループ が5万人の人員削減を発表したことを受けて世界経済悪化に対する懸念が高まり、銀行株が売られた。金属価格の下落を受けて鉱山株も値下がりした。  FTSEユーロファースト300種指数<.FTEU3> は22.17ポイント(2.58%)安の837.41。  DJユーロSTOXX50種指数<.STOXX50E> は91.60ポイント(3.73%)安の2364.83。  銀行株はHBOS が13.9%安。ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS) は12.4%安、デクシア は6.8%安。バークレイズ も3.1%下げた。  鉱山株はBHPビリトン 、アングロ・ アメリカン 、ベダンタ・リソーシス 、ロンミン 、カザキミス 、エクストラータ 、アントファガスタ 、リオ・ティント が3.7─11.9%安だった。  自動車業界支援をめぐって米上院で動きがあるなかドイツ政府ゼネラル・モーターズ(GM) 傘下のオペルを支援する用意があると表明し、自動車業界も注目された。フォルクスワーゲン(VW) は7.4%安。ポルシェ は8.2%、ダイムラー< DAIGn.DE>は2.3%それぞれ下げた。     [ロンドン 17日 ロイター] 

米シティ C.N の人員削減、グローバルかつ複数部門で実施=関係筋 

■米金融サービス大手シティグループ が発表した人員削減はグローバルに実施され、リテールバンキング業務や投資銀行業務を含む複数の部門が対象となる。関係筋が17日、ロイターに対し明らかにした。  シティは他の銀行を買収するよりも主に既存のネットワークを通じて預金高の引き上げを目指す意向で、現在の資本レベルを考慮すると減配の必要性はないという。  同行は来年初頭までに5万2000人を削減する計画。      [ニューヨーク 17日 ロイター] 

≪重要な今後の予定 ≫

18日(火曜)
14:00   9月景気動向指数CI改訂値(9月CI速報:一致:前月差+0.1pt)
14:30   10月全国百貨店売上高(9月:前年比 -4.7%)
19日(水曜)
08:50    9月全産業活動指数(8月:前月比 -1.8%)
11:00   10月電力需要実績速報(大口電力:前年比+0.6%)

20日(木曜)
08:50    ◎10月貿易統計(9月黒字額:951億円)  ○      
        日銀金融政策決定会合 21日(金曜) ○     
       ◎日銀金融政策決定会合、結果発表
15:30   ◎日銀総裁が会見 ○      
        11月月例経済報告、発表後大臣会見 

今、「日経225先物」ブログ村と「FG2株式・投資・マネーランキング」、これをもう少しUPさせたいです!!!新しいランキングサイトFC2は日経先物で○位、投資・投資・マネーで○位です!いろいろな特徴のあるサイトがあって面白いですよ!週末は是非遊びにいかれると情報がウォッチできます!
百聞は一見にしかず!ワープして、向こうの「個人投資家のための先物・株式情報」のボタンを再度クリックして戻ってきていただけるとINとOUTの数が両方増えてグングンGUです!!!

先物ブログランキングはINポイントを上げないと、上位アップできない仕組みになっています
是非、先物ブログのボタンを押して頂けると、意欲モリモリなのですが・・・・!!!
私の書き込みの元気のもとは、皆様の下の三つのボタンへのクリックと記事への拍手数なのです!是非、応援のクリックをいただけたら、嬉しい限りです!!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンを押して頂けると現在○位ですが、トップ10入り間近!達成すると意欲もGUです不思議なものです!たかがランキング、されどランキングなのです!応援、お願いいたします!

新しいランキングに登録をしました。
このボタンです!!

今何位だと思われますか?一度遊びに行ってみてください。いろいろなサイトがあります!
○位に入っています。皆様の温かい応援クリックでグングン上昇します!ヨロシク

 くる株・株ブログランキング は、このボタンです!これは総合点が2点上昇します!!くる株は総合点で上位へとアップします。
くる株はお陰さまで、上位、○位にランキングされています!
この○位の下にある投票ボタンを押して頂けると総合点が3点も上昇するのです。押して頂けるとありがたい限りです!ありがとうございます

そしてランキングサイトから私のサイトにワープしてくださるとまた1点加算です


是非、一日1回、ポチッと、上の三つのボタンをクリックしていただけると、もっといろいろ書き込んで、このブログは進化していきますよ!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。