スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週 高ボラティリティー相場が起きたのは、どうしてなのか?その背景をさぐってみよう!

高ボラティリティー相場が起きるのは、どうしてなのか?
このことについて、まとめておきたいと思います。

■様々な実態経済悪化の経済指標が、来週も出てくると予想されます。
■一方で、世界各国の政府・中央銀行による危機対策への期待も、確かに存在しています。
★連続的な追加利下げ、
★財政の発動による需要創出策、
★IMFの機能強化による新興国支援策、
★空売り規制を始めとする需給対策等、包括的な危機対策への思惑は根強くある。

★世界的に株価水準が低いこともあって、空売り勢も下値を叩くことには、やや及び腰

■つまり、実態悪からの「不安」対策への「期待」激しく交錯する構図は継続しています。したがって、各国の株式市場のボラティリティーは依然として過去になかった高水準で推移しています。
VIX指数は60前後で推移しており、「引け際の急騰落相場」健在です。
■11月13日のダウ工業株30種平均は安値7,965ドル~高値8,876ドルまで911ドルの振幅を見せました。しかも、引け際1時間で約500ドルの急伸です。例によって特設の材料はなく、大口の思惑的な売買で相場が振り回されています。まだしばらくは、大荒れ相場が継続するとの覚悟も必要なようです。

■日本の株式市場は、米株市場を鏡で映したような展開が続いています。11月4日~の週は、前半の4、5で日経平均は+943円、後半の6,7でー938円という有様です。11月10日に+498円と切り返しましたが、11~13ではー841円です。多くの投資家が様子見を決め込む中でデリバディブの大口商いが、一方通行的なハイボラ相場を演出しています。
■ただし、株式需給面では、信託銀行(年金勘定)の大幅買い越しが継続していることに注目すべきでしょう。東証の投資主体者別売買動向では、信託銀行(年金勘定)は10月に+1町1,887億円でしたが、11月第1週も3,893億円の買い越しです
■さらに目を引くのが、信託銀行(年金勘定)が現物株式だけではなく株式先物でもロング・ポジションを作っている点です。10月は日経・TOPIX合計で+2,452億の買い越しをマークしており、現物+先物合計では+1兆4,339億円の買い越しとなります。
■これは、板(売買注文)が薄く市場の流動性が低下しているために、まず先物でロング・ポジションを作り、その後に現物に振り返る手法をとっているためと推測されます。年金の買いが、日経平均に下方硬直性を与えています。

■今後、金融サミットの期待感が残るうちは、株価が大きく崩れることは回避されるかも知れません。下値での年金の買いも執拗に入ってもいます。しかし、クリスマス商戦の不振が顕在化し、景気の落ち込みが体感されるようになると、PKOラインがブレイクされるリスクが台頭してきます。12月16日にGS、17日モルガン・スタンレーという投資銀行の決算発表も不安視されるものと思われます。そして、GM問題のランディングに、世界が注目することになるのかと思われます。

ランキングは皆様のご支援により、FC2の新着ランキングで上位2位にランキングされて、写真入りでFC2のトップ画面に掲載されています!成就祈願達成!!!ご協力、誠にありがとうございます!週末の投稿も、元気モリモリがんばりますので・・・・・今後とも、クリックのご支援ヨロシク、お願いいたしま~~~す。

以下の三つのランキングのボタンのクリックくる株の投票ボタンとさらに、それらのランキングからこのサイトをクリックして戻っていただけると
嬉しい限りです。
クリックが私の書き込みの元気の元です!
ヨロシクお願いいたします!

今、「日経225先物」ブログ村と「FG2株式・投資・マネーランキング」、これをもう少しUPさせたいです!!!新しいランキングサイトFC2は日経先物で○位、投資・投資・マネーで○位です!いろいろな特徴のあるサイトがあって面白いですよ!週末は是非遊びにいかれると情報がウォッチできます!
百聞は一見にしかず!ワープして、向こうの「個人投資家のための先物・株式情報」のボタンを再度クリックして戻ってきていただけるとINとOUTの数が両方増えてグングンGUです!!!

先物ブログランキングはINポイントを上げないと、上位アップできない仕組みになっています
是非、先物ブログのボタンを押して頂けると、意欲モリモリなのですが・・・・!!!
私の書き込みの元気のもとは、皆様の下の三つのボタンへのクリックと記事への拍手数なのです!是非、応援のクリックをいただけたら、嬉しい限りです!!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンを押して頂けると現在○位ですが、トップ10入り間近!達成すると意欲もGUです不思議なものです!たかがランキング、されどランキングなのです!応援、お願いいたします!

新しいランキングに登録をしました。
このボタンです!!

今何位だと思われますか?一度遊びに行ってみてください。いろいろなサイトがあります!
○位に入っています。皆様の温かい応援クリックでグングン上昇します!ヨロシク

 くる株・株ブログランキング は、このボタンです!これは総合点が2点上昇します!!くる株は総合点で上位へとアップします。
くる株はお陰さまで、上位、○位にランキングされています!
この○位の下にある投票ボタンを押して頂けると総合点が3点も上昇するのです。押して頂けるとありがたい限りです!ありがとうございます

そしてランキングサイトから私のサイトにワープしてくださるとまた1点加算です


是非、一日1回、ポチッと、上の三つのボタンをクリックしていただけると、もっといろいろ書き込んで、このブログは進化していきますよ!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す! 

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。