スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危機的状況にあるGM!破綻させずに救済できる可能性はどれぐらいか?

≪「遠くない将来に運転資金が枯渇する」とCEOが発表したGMの危機的状況≫
■米国の巨大GMももはや過去!今や、ワゴナーCEO(最高経営責任者)が、「遠くない将来に運転資金が枯渇する」ことを公の場で示唆したことは前代未聞の状況です!今テレビでも報道していましたが、「従業員の給料が支払えないので、政府に資金を出して欲しい」と発言したのと同様のようで、危機的状況を象徴しています。一部アナリストもGMの目標株価を「ゼロ」=価値なしを発表し、アナリスト目標株価平均でも「3ドル」で、S&P格付けも「CCC+」という状況です。クライスラーも同様の状況ですし、フォードもマツダの株の引き取り手を捜しているような状況だそうです。

≪「年内に運転資金が枯渇する可能性」はあるのか?≫
■一部の指摘として「年内に運転資金が枯渇する可能性」も否定出来ない程の危機的状況のようです。それを裏付ける数字として、GMの手元資金は6月には210億ドルあったものが9月末には162億ドルに減っているそうです。また事業継続のための最低経費(世界各地の生産ラインや販売店網の維持費、従業員の賃金、医療・年金の保証など)がおよそ110億ドル必要とされているそうですが、単純に先の手元資金162億から差し引くと、現在手元資金は約50億ドルに減少しているようです。

≪万一破綻した時の多大な影響度を予測すると「つぶすわけにはいかない!」≫
■一方、GMの従業員は25.2万人、系列・主な取引先も考慮すると万一「破綻」となった場合には、約250万人の雇用が喪失するとの予測も公表されているように、多大な影響度を考えると「どうしてもつぶせない」わけです。また、GMのブレーキは日本で作られているようですし、日本にも影響のある問題なのです。

≪新大統領は、果たして、この難局を乗り越える解決策を導き出せるのか?≫
■民主党にとってはデトロイトは大票田でもあり、オバマ新大統領の手腕が早速試されているわけです。この難局に立ち向かうべく、現在民主党のペロン下院議長を中心に、「自動車産業救援スキーム」が進行中で、おそらくは早期実施に踏み切る可能性が高いとは見られています。
■救済策としては、例えば低利融資を250億ドルから500億ドルに引き上げるとの観測や、金融安定化法案の7,000億ドルの枠から、公的資金の注入に踏み切るべきとの意見もあります。

≪救うための財源である米国国債は誰が買い続けられるのか?≫
でも、その公的資金も、今や使い道を再度検討するとの発表もあり、限られた資金枠の奪い合い状況がおきています今莫大に刷っている米国の国債を、限りなく中国や日本などの他国が買い続けられるわけではない。しかし、一方で突然、米国の国債が信用できないからと売れなくなれば米国は借金ができなくなるわけで、米国のドルが暴落して、急激な計り知れない円高になる!!!このことも考えると、世界の運命は一連托生的な面もあるわけで、現在G20で協議されているように、協調行動により世界経済が立ち行くように人類の英知を結集するしかないのでしょう。

≪米国自動車産業は、魅力的な車作りが今後できるのか?≫
■そうはいっても、売れる魅力的な車が今のGMにすぐに作れるわけではないので、今まで物作り産業を蔑ろ(ないがしろ)にしてきた大きな「つけ」が回ってきているようですが、さて、どう米国が解決していくのか、動向を注意深く見守る必要がありますね!


ランキングはあと、なんと4人のクリックで、FC2の新着ランキングで上位3位にランキングされれば、写真入りでFC2のトップ画面に掲載されるのですが・・・・・成就祈願!!!クリックのご支援ヨロシク、お願いいたしま~~~す。週末の投稿も、元気モリモリがんばりますので・・・・・!!!

くる株が3位に転落してしまいました。くる天へワープして投票ボタンを押して、このサイトへ帰ってきて下さると、元気モリモリ、嬉しい限りです

以下の三つのランキングのボタンのクリックくる株の投票ボタンとさらに、それらのランキングからこのサイトをクリックして戻っていただけると
嬉しい限りです。
クリックが私の書き込みの元気の元です!
ヨロシクお願いいたします!
くる株が2位キープ祈願と、FC2は上位3位いり祈願で~~~す!表紙が掲載されます!ドキドキ!

今、新しいランキングサイトFC2は○位です!
皆様の温かき応援クリックで、まさにグングン上昇できるような板が薄い状況です!どんな状況か?想像できますか???百聞は一見にしかず!ワープして、向こうの「個人投資家のための先物・株式情報」のボタンを再度クリックして戻ってきていただけるとINとOUTの数が両方増えてグングンGUです!!!

今日、新しいランキングに登録をしました。
このボタンです!!

今何位だと思われますか?一度遊びに行ってみてください。いろいろなサイトがあります!
○位に入っています。皆様の温かい応援クリックでグングン上昇します!ヨロシク

是非、4つのクリックをお願いいたしま~~~す!
先物ブログランキングはINポイントを上げないと、上位アップできない仕組みになっています
是非、先物ブログのボタンを押して頂けると、意欲モリモリなのですが・・・・!!!
私の書き込みの元気のもとは、皆様の下の三つのボタンへのクリックと記事への拍手数なのです!是非、応援のクリックをいただけたら、嬉しい限りです!!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へこのボタンを押して頂けると現在○位ですが、トップ10入り間近!達成すると意欲もGUです不思議なものです!たかがランキング、されどランキングなのです!応援、お願いいたします!
 くる株・株ブログランキング は、このボタンです!これは総合点が2点上昇します!!くる株は総合点で上位へとアップします。
くる株はお陰さまで、上位、○位にランキングされています!
この○位の下にある投票ボタンを押して頂けると総合点が3点も上昇するのです。押して頂けるとありがたい限りです!ありがとうございます

そしてランキングサイトから私のサイトにワープしてくださるとまた1点加算です


是非、一日1回、ポチッと、上の三つのボタンをクリックしていただけると、もっといろいろ書き込んで、このブログは進化していきますよ!応援のクリック!どうかご協力よろしくお願いいたします!
皆様のクリックが更新の元気のもとで~す!  

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。