スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜中の2時!米国株式は大幅下落!選挙戦を前に材料と発言で株価は日替わりアップダウン

夜中の2時ですが、米国株式は大幅下落です。昨日は、銀行間取引金利がようやく低下し始めていることから、バーナンキ議長は米国や世界が行っている対策が次第に効果を発揮してくると発言し、また財政出動による追加の景気刺激策を支持すると発言して、大幅上昇今日は、一転して、追加景気刺激策、検討していない=米ホワイトハウスというニュースが踊り、大幅下落!
■要するに、選挙戦を前に、各企業の決算発表や指標発表とあいまって、各党がどのような要人発言を行うかによって、米国株式市場は今後もアップダウンを繰り返すということなのでしょう連動する日経225先物市場で短期筋の動きと歩調を合わせて売買していくには、この動きを先読みしてどのような日中売買をするのか?また時にはポジションをどのように持ってGU・GDを利益に換えるのか?その戦略を練ることが大変重要になってくるのでしょう!このことを強く感じる今日この頃です!ニュースも、戦略的な読み方が大事なようです!

■東京株式市場で日経平均は3日続伸。前日比300円を 超える上昇金融不安の後退や米景気追加刺激策への期待で短期筋が買い戻しを 活発化【でも、高いところを売り逃げたり新規売りをかけたかも知れないのですよね!】後場終盤には年金とみられる長期資金の買いも観測されたとの指摘も。【大事な年金運用です!損をしないように売買してほしい!】ただ東証1部売買代金は1兆8823億円と薄商い戻り売りに押される場面もあっ たほか、実需筋は全般様子見姿勢を崩していないという。 東証1部の騰落は値上がり1257銘柄に対し値下がり393銘柄、変わらずが66銘 柄。

■伸び悩んでいた株価が午後終盤に再び勢いを取り戻しました。前場高値にはとどかなかったものの、日経平均でみて一時130円まで縮んだ上げ幅を300円まで再び広げました。特に材料は観測されていないそうですが、他のアジア株も一斉に戻りを強めたため、市場では「世界的なPKO(公的資金による株価維持活動)ではないか。年金とみられる長期資金の買いが入っているようだ」(準大手証券トレーダー)との声。 【これって、笑ってしまいました!短期資金が利益を上げ、大引けで再度新規売り込む仕掛けだったのかも!年金資金と言われるのですね!年金資金が本当にへたに買っていないといいのですが・・・・】

■安心感を誘っているのは金融不安の後退。世界各国で継続している銀行救済に向けた努力が評価される形で、3カ月物ドルLIBOR は6日連続で低下するなど期間が長めの銀行間取引金利がようやく低下し始めています。投資家の不安心理を映すシカゴ・オプション取引所(CBOE)ボラティリティー(VIX)指数<.VIX> も依然高水準とはいえ20日は大きく下落財政出動による追加の景気刺激策を支持するとしたバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)の議長の発言も好感され、マーケットの過剰な不安感は後退しています。  市場では「短期的なリバウンドとなる可能性はあるが、市場の過度な不安心理が後退しており、多少押されても反発する底堅さが出てきた」(国内証券ディーラー)との声が出ていました。

■ただもうひとつの不安である長期的な景気後退懸念は消えていない。従来予想よりも9月中間決算は上回りそうだとの観測も出ているが、市場関係者の多くは「ファンダメンタルズの悪化はこれから。日経平均は今期、来期合わせて3割程度の減益を織り込んだ水準だが、さらに減益幅が拡大する可能性はある」(国内証券投資情報部)と警戒心を解いていない。

■日経平均が1000円下落した16日の後、3日間で900円近く反発していることもあり戻り売りも出やすくなっている。国内企業の9月中間決算発表を前に機関投資家の多くは様子見姿勢を続けているほか頼みの海外勢は「ヘッジファンドなどがこれまでの株価下落で大きく傷ついており買いに行ける状態ではない」(大手証券トレーダー)という。この3日間、東証1部売買代金は2兆円大台を下回ったままです。    
■個別では米景気刺激策への期待から、トヨタ自動車<7203.T> やソニー<6758.T> 、キヤノン<7751.T> 、パナソニック<6752.T> など主力輸出株が堅調な展開。金融不安の後退でみずほフィナンシャルグループ<8411.T> などメガバンク株もしっかり。連結決算見通しの上方修正と自社株買いが好感された武田薬品工業<4502.T> も大幅高。OPEC(石油輸出国機構)の減産観測を背景に鉱業株や石油株が買われています。  

comment

Secret

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。